PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
<< クリスマスリース作ってみた | main | 日本和装 着付け教室 第八回 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    日本和装 着付け教室 第七回
    0
      セミナー後、初の着付け教室。
      何も買わなかった上に、セミナーの最後のほうは面倒で先生に対しても
      けっこう態度が悪かったので、少し不安に思いながら参加したけど
      先生の態度が変わらないので(相変わらず怖いが)ホッ嬉しい

      ということで今回は「柔らかモノの着方」
      基本的には普段着と変わらないけど、小紋とか訪問着とかは
      襟を出しぎみ、裾を長めに着るってだけの話。

      袋帯は母親のキンキラ帯しかなく、イヤだから名古屋帯で練習。
      っていうか、袋帯で二重太鼓していくところなんてないし、出来なくてもいいや豚
      で、このクラスの人たちは、私とは違う日程でセミナーに参加したんだけど
      今回の会話の中で、3人の方が帯を買ったことが判明びっくり
      先日聞いた話だと、買った人いなかったということだったけど
      どうやらその人が冷めていて、とっとと早抜けしたので分からなかったみたい。

      1人の人はすでに購入した帯を持ってきていた。
      その人の帯の柄が素敵だったので誉めようとしたんだけど
      後からセミナーで買った帯だったことを知り、言わなくて良かった冷や汗
      誉めるのを先生に聞かれたら
      「あなたも買っておけば良かったのに〜」とかまたチクチク言われるし。
      でもその方は、帯結びにまだ慣れずにひと苦労。
      先生はセミナー帯を「締めやすいわよ〜」とめちゃくちゃ絶賛してたけど
      着付けに必死な段階で、帯が締めやすいかどうかなんて、
      分からないのでは・・・。

      着られるようになってからでも遅くないのになぁ・・・とやっぱり心の中で
      ツッコミを入れてしまった。。
      確かに柔らかくて結びやすそうだけどなぁー。高すぎ・・・。

      もうひとり、教室の中に、きものについては本当に初めての方がいて、
      まだ「身八つ口」とか「おはしょり」とか用語とかもウロ覚えなんだけど
      彼女はセミナーで帯と帯揚げ、帯締め、草履とフルコースで買った様子びっくり
      いったい総額はいくらなんだ!?すごいなー。
      でも、その買った帯が「袋帯」ということが分からず「名古屋帯」と思ったらしく
      お母様のゴージャス袋帯を持って参加撃沈
      彼女はいっつも「着付けが全然覚えられない!!!」とテンパりながらやってるんだけど
      かなりムードメーカー的な要素もあり、見ていてかわいくって飽きない(笑)
      でも彼女は自分用の着物がなく、お母様の寸足らずで練習しているので
      次回は着物セットを買うのかなぁ。総額いくらになるんだ!?

      そして早速先生は、次の「着物セミナー」への仕込みかどうか知らないが、
      「若いときの着物は、体型が崩れてサイズが合わなくなってるからダサい」
      とか、洗脳開始してました。
      次の着物は帯よりもお手ごろ価格のようなので、買う人が増えるのかなぁ〜。
      来週は懇親会だし、今度は着物のリサーチが入るんだろうな。
      「小紋と紬、どっちが好み?」とか・・・。
      セミナーで売ってなさそうで、しかも安い
      「ウールと化繊、木綿が好きです」とか言ったらキレられそうだ豚


      | 日本和装 | 16:15 | comments(12) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 16:15 | - | - | - |
        教室お疲れ様です。
        セミナーのあとはどうしても次のセミナーに関することや、
        買った買わないに関することに意識が向き勝ちですが、
        着付けそのものはこれからが本番ですよん。
        留袖とか、楽しいよ〜!!
        (まぁ、私が独身で留袖禁止なので、余計そう思うのかも知れませんが・・・)
        | わらびもち子 | 2006/12/08 10:01 AM |

        わらびもち子さん
        そうですねー。苦しいセミナーを乗り越えたんだから
        あとは無料でどんどん技術を吸収します。
        って、あともう一回あるか。
        私は既婚ですけど留袖持ってない&着る機会も
        なさそう。手持ちの小紋でやるつもりです〜
        | いか | 2006/12/08 11:51 AM |

        こんばんわ、いかさん。ねこです。

        帯セミナー後の授業お疲れ様でした。
        先生の態度が変わらなくてよかったですね。

        明日が帯セミナーなので、いかさんのレポートのぞきにきました。

        ikemotoさんのブログである程度予想はしてたけど、いかさんの読んでクラクラしました。

        何回か呉服屋さんの展示会に行ったことあるけど、そこまでひどいこと言われたことないです。

        同じクラスの人は先週済んでるので、明日は先生と一対一。

        こぱんださんが卒業されたのと同じ教室だと思うんですが、今のところ 先生のこと好きなので、
        豹変しちゃう姿は見たくないなあ〜。

        明日は、”買わない”っていう強い決意だけ持って臨みます。

        では、行って来ます。

        | | 2006/12/09 1:30 AM |

        「アンティーク好きです」と言ったら 教室でも
        セミナーでも 思いっきり否定されましたよ〜。
        あそこは正絹のお誂え以外は着物と思ってませんから(笑)
        | こぱんだ | 2006/12/10 9:15 PM |

        >ねこさん
        もうセミナーに行かれたことと思いますが、
        いかがでしたでしょうか?
        私もいろんな方のブログ読みましたが
        中には押し売りがあまりなかった、という方も。
        「当たり」であることをお祈りしています・・
        感想、良かったら聞かせてくださいね。

        >こぱんださん
        私はアンティークについては言われなかったんですが
        ウールについては
        「ウールでは家から半径500メートル以上は行ったらアカンで」
        と言われました。
        実はお気に入りのウールの着物、何枚か持ってて
        お出かけは結構ウールで行ってるんですけどね(笑)
        でも、ジーンズとかジャージの人がどこでもウロチョロしてるのに
        なぜウールの着物で外出がダメなのか意味不明ですねー。
        ネット購入も「ダメ!」と完全否定してました。

        | いか | 2006/12/11 11:28 AM |

        いかさん、こんにちは。
        帯セミナー行ってきました。私はラッキーなことにあまり押し売りされませんでした。
        というか、”どんなのが好きですか?”と聞かれたときに”あまり好きなのないです!”とはっきり言ったらほったらかしでした(笑)。
        最後に気に入ったのがあったんですが、30万!
        教室にあるのは、たぶん新作で百貨店とかに売ってあるのと値段は同じくらいだと思うんですが、休日出勤して働いてくれてる旦那さんのことを思うと、とてもそんな高いもの買えるはずがない!
        周りを取り囲まれ、計算してもらったらとせかされ、計算担当の人に引き渡されたところで、禁じ手”主人がネットでいろいろ調べてくれたんです。”を使用。
        ご主人ともめるようなことになるなら買わないでくださいって言われました。よかった(^^)v
        教室においてあった商品、結構いいものだと思うんですよ。
        本当にほしい人だけに売ればいいのに。
        あんなに押し売りされたらいいものでも価値が下がっちゃいますよね。
        もったいな〜い。

        | ねこ | 2006/12/13 5:23 PM |

        続けての書き込みでごめんなさい。
        もしかしたら、私のクラスの先生と担当さんは当たりかもしれません。今日 帯セミナー後、初の授業にマジドキで参加。
        意地悪されたら行くのやめようと思ってたのですが、いつもと同じでホッ!
        アンティークが駄目とかウールが駄目とか いまだ聞いたことがないんです。そうそう、貝の口も教えてもらいましたよ。
        ただ、若いときの着物はサイズが合わなくなったから仕立て直して着てます。とか 高速道路を着物で運転するときは運動靴をはいて着物の裾をまくって・・・とか 
        なんだか着物が身近に感じられるような お話がおおくて、なるほどって感じなんです。
        ともあれ、今日は二週間ぶりですっかり忘れてたので、一からやり直しです。
        | ねこ | 2006/12/14 12:35 AM |

        >ねこさん
        良かったですねー!きっとその先生は
        当たりですよ!
        うちの教室も、購入帯は「いい帯ね〜」と必ず誉める程度で
        先生の態度は変わらずでホっとしてます。

        >若いときの着物はサイズが合わなくなったから
        仕立て直して着てます

        ↑これはきっといい先生ですねー
        私の先生だと、「仕立て直しはお金かかるので、新しく
        買ったほうがいいわよー」ってなりますもん(笑)
        | いか | 2006/12/14 1:50 PM |

        はじめまして!
        私も先週帯セミナーに行って着ました。私達のセミナーは押し売りは無く、
        こちらから『欲しい』と言わせるように、誉めまくり作戦っていう感じだったのですが、
        行く前から買う気は無かったし、私は着物ド素人で、そこにある帯も反物も、気に入るものでは無く(自分のイメージと全く違う)早く時間が過ぎて欲しいという状況で、4時になったらスタコラサッサと帰ってきました。
        今回参加したメンバーは誰も帯を買わなかったので、来週の教室の時、先生がどんな態度なのかすごく不安だったのですが、いかさんのブログを見て、もしかしたら私の先生も態度変わらないかなと期待してます。(まだ着物セミナーがあるから?)
        いかさんのクラスの方が進度が早いので、参考にさせてもらってます。これからもお邪魔させてくださいね!
        | つびまま | 2006/12/15 11:02 AM |

        昨日、第一回目の着付け教室に行ってきました。ただより安いものはない、と夫に言われていたので、どきどきしながら、行って来ました。小物の購入でいろいろ買うものがあり、私の隣の人は、想定外のようでした。私も「ファンデ」を買うように勧められたのですが、無くてもいいような気がしたので、買いませんでした。必要だったかしら・・・とにかく、まったくの初心者なので、言われるままにならないよう、勉強しておかないと、まずいかも、と思っています。セミナーは丸一日かかると言うことで、幼稚園児と小学1年生の子供がいるので、参加できないと担当者に言ったのですが、免れることができるかしら。
        | まりこ | 2007/10/17 10:55 AM |

        >まりこさん
        こんにちは。コメントありがとうございます。
        セミナーはかなりしつこく参加を迫られますよ。
        その日がダメなら別の教室と一緒に他の日でどう?とか。
        押し売りに弱い人は大変だと思いますが
        断れないことはないので、頑張ってください!
        | いか | 2007/10/19 11:00 PM |

        ありがとうございます。また、明日、教室があるので、いろいろな意味で頑張ってきます!
        | まりこ | 2007/10/22 4:11 AM |










        http://itachi.jugem.cc/trackback/319
        PR
        本当に効果あるらしい!!
        スネ毛が汚い!これでスッキリ!
        脱毛器
        美顔器で若返るぞ!
        美顔器
        おいしい料理はおいしい水で!
        ウォーターサーバー
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        OTHERS