PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
<< はやくも1周年。 | main | フラメンコ発表会2006! >>
0


    | - | | - | - | - |
    日本和装 着付け教室 第五回
    0
      今回は浴衣と半幅帯の着方。
      季節はずれだけど、半幅帯はうまく結べないので期待。
      午前チームは先週セミナーに行ってるはずだけど、雰囲気は変わらない様子。
      とりあえず、セミナー経験者にリサーチを入れてみた!

      5回目ともなると、着物自体はさすがに着られる・・・と思いきや
      指導が細かいので手順を微妙にすっ飛ばしてしまう。
      でも一応復習もしているので、まぁ何とか着られた。
      しかし、補正の腰パッドは邪魔で仕方ない。ゴロゴロするし。
      家ではもう腰パッドせずに着ているし、この講座終わったら使わなさそう・・・。
      金具つきのパッド(ファンデーション)と金具つき伊達締めは使いやすいので
      今後も愛用すると思う。

      さて、半幅帯は文庫と貝の口を学習。
      貝の口は自分で練習してた本とやり方が全然違った。
      日本和装流の貝の口は、帯締めがないとほどけてしまうやり方。
      どっちかっていうと、自分で練習したやつのほうが結びやすかったような・・。
      まぁいいか。
      出来れば半幅のお太鼓風を教えて欲しかったけど、これはふだん着物を着る人が
      開発したもんなのかな。あまり聞かないしね。

      しかし、なーんか、半幅帯はあんまり好きじゃないかなぁ・・・
      帯の締め具合が難しいし、帯の位置も下がり目に出来てしまうし・・・。
      何本か持ってるんだけど、どうも手が出ない。

      何度か2種類の結び方を練習して、早めに修了。

      先週、午前チームがセミナー体験しているので、少し情報をゲットしようと
      クラスの人に聞いてみた。そしたら意外とクールなお答え。
      一筋縄では帰してもらえないけど、帯とか着物を買った人はいなかったとか。
      まぁ、それが目的なんでしょ、みたいな達観コメントとか、
      あんな高いもん買えないし、って、そりゃそうだ、なコメントとか。
      小物は何人か買ったみたいだけど、その人は何も買わずに帰ってきたらしい。
      でも教室の雰囲気は悪化してなかったし、一安心。
      (というかたぶん誰も買ってなかったのでコメントのしようがなかった?)
      先生のコメントは「先週はお疲れ様でした」だけで終了だった。
      ということで、気合入れてれば大丈夫そうだ。ただ会場が午前チームと違うので
      店員さんの勢いは違うのかな?ドキドキ。

      次回(再来週)はいよいよセミナー。朝9時半集合って・・・通勤か?
      電車混んでそうでいやだな・・・。

      | 日本和装 | 13:46 | comments(1) | trackbacks(5) | - |
      0
        | - | 13:46 | - | - | - |
        私も半巾は浴衣の時に文庫が結べればいいやーくらいです。貝の口、忘れてしまった(笑)

        帯セミナーはうちのクラスは10人中8人くらいは何か購入してましたよ。すごい人は帯を2本とか。半巾いれて4本とか・・・。私は購入してないのですが、お金があれば欲しかったなーと思いました(笑)

        沢山の帯を見られるので、それは楽しかったりしますが、終わったら頭がくらくらしてました。
        | Aki | 2006/11/16 9:31 PM |










        http://itachi.jugem.cc/trackback/314
        bankofamerica
        ?????????ヲ???????
        | bankofamerica | 2006/11/23 4:39 PM |
        東京都板橋区中学校
        東京都板橋区中学校に関する情報です。お役立て下さい
        | 東京都板橋区中学校紹介 | 2007/05/14 12:39 PM |
        敦賀市宿泊施設
        敦賀市宿泊施設についてのご案内です。
        | 敦賀市宿泊施設案内 | 2007/05/17 5:36 PM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/05/26 1:46 AM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/06/15 11:19 PM |
        PR
        本当に効果あるらしい!!
        スネ毛が汚い!これでスッキリ!
        脱毛器
        美顔器で若返るぞ!
        美顔器
        おいしい料理はおいしい水で!
        ウォーターサーバー
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        OTHERS