PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
<< 日本和装 着付け教室 第三回 | main | フラメンコ in フェリス大学祭 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    日本和装 着付け教室 第四回
    0
      いよいよ第4回。普段着の着方は、この回でひととおりマスターできる。
      例のセミナーも近づいていることだし、
      いつ辞めてもいいように、耳を澄まして、目を皿のようにして
      超マジメにやってまいりました。
      こんなに集中したの、久々・・・見る

      今日は都合により午前クラスに参入。
      午後よりおとなしい人が多いかな?
      午前クラスは来週いよいよ帯セミナーなので
      先生もトークに熱が入る怒り
      冷静に聞いてきましたのでそれもレポします。

      さて、授業は。
      今回は「ポイント柄」(お腹とお太鼓部分にだけ柄が入ってる)の帯の結び方。
      私はどうもポイント柄が好きなので、ぜひここはマスターしたいところ。
      着物の着方を復習しつつ、柄を思った位置に出す方法を伝授していただく。
      今まで巻いちゃってから適当にずらしたりして、一緒に着物も
      着崩れる、という経験をしていたので、今回も目からウロコびっくり
      そっかー、こうやればいいのか!と感心しながら練習。

      日本和装という会社についてはいろいろあるけど、
      着付け教室のみに焦点を当てて言えば、昔、自分で孤独に苦労しただけあって、
      毎回の授業で本当に得るものがたくさんあるグー
      今まで悩んでた分、解決策がすっと頭に入ってきて楽しい。
      特に和服は、折り紙的な要素がたぶんにあるので、ビシっと着られた時は
      非常にアドレナリンが出るもんだときめき

      さて、時間も余ったので普通の名古屋帯も復習。
      先生曰く、ポイント柄は難しいので、全通(柄がダーっと入ってて
      柄の位置を気にしなくてもOK)の帯がオススメとのこと。
      でも、私はやっぱりポイント柄のほうが好きだなぁ〜。

      最後にセミナーの案内。
      日本和装のスタッフさんから送られたメッセージを先生が読み上げる。
      内容は「販売会ではない」との再度の念押し&
      セミナーの際には、手持ちの着物や帯の写真を必ず持ってくること!
      というトンデモない宿題が出ていた冷や汗
      ちなみに、見学は「となみ織物」さん。いくつかのブログで
      お見かけした名前だ!

      しかし、これだけ「販売会ではない」と念押し&さらには
      もし、良いものとの出会いがなければ、諦めましょう、なんて言っといて
      当日押し売り攻撃をしたとしたら、この念押しは何だったの?と
      突っ込みを入れたくなるよなぁ・・・。うーん。

      とにもかくにも、手持ち着物の写真は絶対に持ってきて!とのこと。
      この着物に合いますよーって薦められるんでしょうね、もちろん・・・。
      まぁたぶん私は、帯を断ったら襦袢買え攻撃に合うと予想中。
      ド派手で目立つ「古着でござい」な襦袢をチェックされて、自分のを買え!
      と言われてるので。
      でも他の人のブログで、45000円の襦袢がネットで激安で売ってたと
      書いてあったので、その場では念仏のように「お金がない」と断るぞ〜!




      | 日本和装 | 15:12 | comments(6) | trackbacks(5) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:12 | - | - | - |
        そうそう、本を身ながら着付けてて、いまいちピンとこなかったことが「おお〜!」とわかるんですよね!あの瞬間は「そうだったのか!」と実感して楽しい(笑)
        私のクラスは名古屋帯がまだ完全じゃなくって、ポイント柄の出し方を習われたいかさんがうらやまし〜。次のクラスは浴衣だし。。。。いつになったら、一通りならうんだろう(笑)
        私の持ってる襦袢もポリエステルのぺらぺらのやつなので、購入をすすめられそうです。とほほ。。。。。
        | Aki | 2006/11/02 5:43 PM |

        Akiさん
        そうですよね、目からウロコとはこのことで。
        でも家で着ると何故かできないことが多いんですよね・・・なぜ?
        普通の名古屋と、ポイントと帯の結び始めが違いました〜。
        浴衣の回を挟むので柔らかモノあたりで
        やるのでしょうかね・・・?
        お揃いの襦袢買わされないように、お互い気をつけましょう(笑)
        | いか | 2006/11/02 7:20 PM |

        私の時は写真持参なんて言われなかったよ〜。
        これも売り込みしやすいように作戦なのかしら?
        無事のご帰還 祈ってますよ〜
        | こぱんだ | 2006/11/04 1:56 PM |

        >ビシっと着られた時は非常にアドレナリンが出るもんだ

        あはは、これ共感です!私は襟が上手に抜けた時など特に!

        これだけブログで情報が飛び交っているので日本和装も警戒しているのでしょうね。実際はどうなのでしょうか?!となみ織物かぁ〜、私の時は和装姿の可愛い坊ちゃんのような社員さんが説明をして下さいました。その方自身は押し売りはされなかったので、その時の担当にもよるんでしょうね。

        来週のレポ、楽しみにしています♪
        | iketomo | 2006/11/05 12:38 AM |

        >こぱんださん
        あ、そうなんですか?
        じゃあきっと、より効率的な手法を編み出したんでしょうね・・・
        確かに写真持参したら帯も薦めやすいし。
        私はわざと忘れるか、合わせようのないアンティーク着物の写真を
        持参するかで迷ってます・・・

        >iketomoさん
        やっぱりアドレナリンでますかっ!
        こういう瞬間を体験すると、やめられないんですよね。
        となみさんでは、私もその坊ちゃんみたいな人に
        当たりますように・・・

        | いか | 2006/11/05 10:50 PM |

        ビシッと着れたときは、やっぱ気持ちいいですよね〜。
        自分で着るとぐずぐずに着崩れてしまうので。
        早くそのアドレナリンとやらを体験したいですぅ。

        帯セミナーのことを知ってから、うまく断れるようにと思って
        老舗の呉服屋さんに行っては、着物や帯を見る目を肥やすようにしています。だいたいの相場や物の良し悪しがわかっていれば、多少の押売りも乗り切れるかも?と思って。

        いかさん、帯セミナーでは先生の押売りビームをうまくかわしてくださいね。
        次回のレポ楽しみにしています。
        | ねこ | 2006/11/06 7:24 PM |










        http://itachi.jugem.cc/trackback/311
        payday advance loan
        a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
        | payday advance loan | 2006/12/11 9:40 PM |
        muzoboz0668
        a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
        | muzoboz0668 | 2007/01/10 3:40 AM |
        naked lingerie models
        日本和装 着付け教室 第四回
        | naked lingerie models | 2007/01/31 9:58 PM |
        岩手県交通高速バス
        岩手県交通高速バスについての情報をご説明します
        | 岩手県交通高速バス情報 | 2007/04/25 11:08 AM |
        北海道船
        北海道船
        | 北海道船 | 2007/06/01 5:36 PM |
        PR
        本当に効果あるらしい!!
        スネ毛が汚い!これでスッキリ!
        脱毛器
        美顔器で若返るぞ!
        美顔器
        おいしい料理はおいしい水で!
        ウォーターサーバー
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        OTHERS