PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
<< 秋の彩りアレンジメント | main | 日本和装 着付け教室 第四回 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    日本和装 着付け教室 第三回
    0
      第三回は、帯の結び方。
      その後に懇親会つき・・・。ブログにコメント頂いた方から
      「要注意」と聞いていたけど、その前に、みんなノリノリで買う気になって
      驚き・・・。やばいぞ私!

      ってことで・・・まずはレッスン。
      先週習った着付けの復習だけど、ほぼ全員忘れてた(笑)
      私ももちろん忘れていて、先生にビシバシやられたけど
      お陰でまぁ何とか着付け完了。後ろもシワがなくてなかなかの出来。

      さて帯、だけど、これもまた事前準備からビシビシやられる。
      とにかく着付けがしやすいように、という配慮で
      小物の置く順番や置く位置など細かく教わる。確かに着付けしやすいなー。
      ここの帯の結び方は、手結びではなく、結ぶ代わりに
      和装クリップで留めるやり方。確かに自分でやるには楽。
      いつもグチャグチャになる帯揚げのたたみ方も教わって
      完成着姿は、いつもの自分流とは全然違ってスッキリ、気持ちいい!
      やっぱ、元の作りが直線なので、ビシっと出来ると折り紙が
      キレイに折れた感じで楽しい。
      でも、手順が多すぎて、結び終わったときには最初を忘れてた・・・。
      まぁ、これは何度もやれば覚えるだろうと楽観。

      ひととおり着付けを教わった後、懇親会へ。
      とりあえず先生から「セミナーには、手持ちの着物の写真を持ってきてね」
      とは言われたけど、洗脳の序章と思って聞き流してたら・・・
      他の人は、「ちょうど合わせる帯がないんで相談したい!」と思いっきり食いつく!
      様子を伺っているうちに何故か生徒さんたちのほうから「着物の販売会」の話へ。
      さすが、ある程度の年齢行かれて金銭的に余裕があるのか、
      「展示会で買わされちゃった話」が飛び交い、全くついていけない私。
      それもみんな嬉しそうに語る語る。
      「見たら欲しくなっちゃうのよね〜」とか、「やっぱいいものを
      着てるとシアワセよね〜」とか。中には結城紬(ヘタすりゃ三桁・・・)
      を買って着ずに放置、とか大島紬(これもヘタすりゃ三桁)買って放置、の話とか。
      世代的に、皆様は嫁入り時に着物を持たされたものの、放置されてるらしく、
      その嫁入り時の着物、欲しい、ください・・・と
      あさましいことを考えて言葉を飲み込む。
      そして、先生の助言もほとんどないまま、
      すっかり「帯セミナーで積極的に買います」空気が漂いまくり。

      っていうか、目ん玉飛び出す高額商品(しかも着てない)
      が「買っちゃった、テヘ」で住む経済状況って何?ナニナニ?
      3万円のリサイクル着物1枚で悩んでる私ってナニナニ?
      ショッピングは大好きだけど、金額が違うぞ〜!
      娘2人に、1枚ずつゴージャス振袖&卒業式に袴を買った話とか聞くと、
      皆さんのお宅に生まれたかった・・・とうらやましくなってきた・・・。
      ちなみに私の成人式は、レンタルで1万円ポッキリ(笑)
      着付けは友達のお母様にお願いして格安。というか無料で着付けて頂いた・・。
      卒業式も着付け込み、写真込みのレンタルで3万円ポッキリ(笑)

      世代の違いは、経済力の違い?いきなり経済格差を見せ付けられた私。
      セミナーでは、たぶん1人でポツンと寂しくたたずむことになるでしょう・・・。
      ホントは価格帯の話とか、ブログで拾った話をコッソリ伝えようと思ったけど
      ここまで積極的に「買う!」空気が漂うと、逆に買いたい気持ちを邪魔する
      ような感じで、そんなこと言えない。なので静かにセミナー行くことに決めた。

      でも、この分だと、セミナーでは私なんか買わなくても、教室単位での売り上げはかなり
      いきそうだし、押せ押せされるどころか、見込み外ってことで無視されたりして。
      それもまた寂しいよなー。まぁいいか。とりあえず着付けをマスターすることに
      集中するのだ!!!



      | 日本和装 | 18:02 | comments(14) | trackbacks(3) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 18:02 | - | - | - |
        うひょーーー!!すごい流れになってますね!?
        これは・・・ひとりだけ買わないと「なんで買わないの?
        外で買うより安いわよ」ってごり押しされそう(-_-;)
        最悪なクラスになってしまったという感じでしょうか?
        皆が買っている中でひとりだけ買わないと言うのは
        その場にいると本当にツライです。
        皆さん、そんなに経済的に余裕があるのなら、有料の教室へ
        行けばいいのに・・・
        そういう人がいるから、日本和装は「やめられまへん!!」
        って悪徳がはびこるんですね=3
        帯セミナー、健闘を祈ります。
        どうしても居辛かったら帰るのもひとつの勇気だと思います。
        | memi | 2006/10/19 8:31 PM |

        >memiさん
        予想外の流れになってまいりました・・・
        私は午後クラスなんですが、
        同じ会場の午前クラスのほうが、比較的若い方がいるので
        何か理由をつけて、そっちに移ろうカナとも考えたんですが
        そっちのクラスのセミナーは、私が行けない日なんですよね。
        セミナーで合流できないと意味ないし・・・。
        あらゆるパターンの断り文句を考えていきます・・・(汗)
        | いか | 2006/10/19 9:39 PM |

        ひゃ〜!お金持ちな方が多いんですね〜。
        それだけ皆さん買う気マンマンならいかさんは
        放置してもらえる可能性大ですよ。
        断り文句の最終段階は「ここだけの話、うちブラックなんで・・」
        ローン組めないと分かるとさ〜っと引いてくれますよ(笑)
        レポ 楽しみに待ってます〜!!
        | こぱんだ | 2006/10/19 10:50 PM |

        うっわ〜、すごいですねぇ。
        住んでいるエリアの違いかしら?
        でも某セレブ地帯Jが丘の教室に通っていた友人クラスでもそんなことはなかったらしい。世代の差かしら。

        いやー、別の意味で帯セミナー報告、ますます楽しみです♪♪
        TBさせて頂きました!
        | iketomo | 2006/10/20 1:07 AM |

        >こぱんださん
        ブラックリスト、いただきです!
        いきなり言って放置されるのも寂しいので
        あまりにしつこかったら、使わせてもらいます。
        その後のクラスで「かわいそうな人」って見られそうですけど
        せいぜい同情してもらいます(笑)

        >iketomoさん
        コメント&TBありがとうございます。
        たぶん世代の違いだと思います・・・
        なんか母親世代って「つきあいで買った」とか
        よく聞きますし・・・。
        でもつきあいで買えるのがスゴイ。
        | いか | 2006/10/20 2:26 PM |

        こういうの参加したことないんだけど、「お金がない」の一言じゃどうにもならないの?
        「とりあえずは母親のを使いますの」とか、無理なの?

        健闘を祈るぜ〜!
        | 監督 | 2006/10/25 3:07 PM |

        >監督
        いろんな人のブログ見てる分には、ヤワな言い訳は
        聞いてもらえないみたいね(苦笑)
        ローン部隊も控えてるみたいだしねー
        無事生還を祈っててちょうだい!
        | いか | 2006/10/26 2:28 PM |

        私、明日が初セミナーなんですけど。
        買わされると噂には聞いてたけど、すごいことになってるんですね(^^;
        でも、受講料ただだし、嫌になったら行かなきゃいいかって思ってるんですけど・・・あまいかな?
        どんなとこなのか あ〜 ドキドキです。
        | ねこ | 2006/10/31 9:46 PM |

        ねこさん
        いよいよですか・・・!
        ワタシは11月末なので、もう少し猶予があります。
        私もいつ辞めてもいいように復習して
        早く覚えこまないとと思ってます(汗)
        とりあえず、セミナーご健闘を祈ります!
        体験談など、教えていただければ幸いです!
        | いか | 2006/11/01 6:38 PM |

        いかさん
        第一回目 行ってきました〜。
        長じゅばんを持ってきてくださいということだったので、たたみ方でも習うのかしらと思ってたのですが・・・
        最初の一時間は日本和装の人の説明で、残りの一時間は先生から授業で使う小物についての説明でした。
        受講する先生にもよるんだろうけど、小物揃ってる人は買わなくていいけど持ってない人は買ってくださいてな感じ。
        まあ、軽いジャブ。おっ、きたかって。予備知識があるからワクワクしちゃいました。
        来週から着付けの勉強が始まるんだけど、いろんな意味で楽しみo(^^)oあっ、今日持っていった長じゅばん 何に使ったかって?それは、半襟がついてるかついてないかのチェックでした(^^;
        では、また報告しま〜す。


        | ねこ | 2006/11/01 10:52 PM |

        >ねこさん
        お!セミナーとは、授業のことだったんですね。
        そういう意味では私は4回目です。
        私は、小物は結構買いました。
        長襦袢は古着で買ったものを持っていったら
        チクリと刺されました(笑)
        またご報告お待ちしてます!
        | いか | 2006/11/02 2:42 PM |

        あっ、そうか!
        日本和装では、朝から夕方まで缶詰のすごいやつのことをセミナーと言うんですよね。
        ごめんなさい。間違えてました。
        小物は買っちゃうのありなんですね。安心して買おうっと。
        私の帯セミナーは12月のはじめです。
        いかさんの体験談、楽しみにしています。
        健闘を祈りますp(^^)q
        | ねこ | 2006/11/02 9:35 PM |

        >ねこさん
        確かに一回の授業もセミナーといってもおかしくないですもんね。
        お互い帯セミナー、頑張りましょう!
        お先に行きますのでレポしますね!
        | いか | 2006/11/05 10:51 PM |

        私は今まで4つの着付け教室に行きましたが どこの教室も販売会ありますよ。日本和装は無料なので 着物に対しても販売会に対しても常識の無い人が集まりやすいですね。日本和装教室の内容自体は有料の他の学校より 良かったですょ。ただ集まる生徒に人間的レベルの低い人がいました。私は銀座のホステスだったので、着物たくさんあるので レギュラー以上まで無料で進み教えてもらいましたが 未だに日本和装で着物は1点も買ってませんが 周りの人 先生と仲良くしてますょ。買わないから意地悪される、は無いです。欲しいの無ければ買わないのが当然。私も欲しいのがあれば買いますが、私好みのはまだありません。着物はセットなら安いしコーディネイトつきで初心者には凄く良いです、参加する側の心が綺麗ならオススメ教室ですが、無料だけが心にある人がいるから文句が出るのでしょうね。買わない側の心が卑屈だから人間関係が悪くなるんですよ。日本和装さん 1万でも2万でもいいから無料にしないでお金とれば レベル低い人が来なくなりますょ
        | なえ | 2009/01/28 9:08 AM |










        http://itachi.jugem.cc/trackback/310
        日本和装についてブログを書こうと思ったきっかけ
        「日本和装」 「クレーム」 さて、私が日本和装についてブログを書こうと思ったきっかけは、上記の二つのキーワードにあります。 実は、ワタクシ、以前より別ブログを2年前から立ち上げており、そちらにちょこちょこと日本和装ネタを書いていました。 アクセ
        | 日本和装で着付けを習う | 2006/10/20 1:05 AM |
        payday advance loan
        a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
        | payday advance loan | 2006/12/11 9:40 PM |
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2007/05/26 2:01 AM |
        PR
        本当に効果あるらしい!!
        スネ毛が汚い!これでスッキリ!
        脱毛器
        美顔器で若返るぞ!
        美顔器
        おいしい料理はおいしい水で!
        ウォーターサーバー
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        OTHERS