PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
<< かぼちゃ蒸しパン | main | 「きれいなおねえさん」になるの巻 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - |
    日本和装 着付け教室 第一回
    0
      最近とんと着ていないキモノ。
      自己流で着てたんだけど、やっぱり着崩れがひどくて、
      ちょっと疲れちゃったのが理由。
      一度きちんと着付け習おう!と思っていたので
      無料着付け教室を開催している「日本和装」に申し込む。

      と、うちの近所の人口が少ないせいか、当選して
      10月から4ヶ月、通うことになった!
      ウールや紬などの普段着から、留袖の着方、袋帯の結び方など
      ひととおり教えてもらえるらしい。
      しかし、ちょっとしたトリックもあるらしいので、今後は講習後に
      レポートを書いてみようと思う。

      先週、初回の説明会に参加。私くらいの年代の人はやっぱりいない。
      どっちかといえば私の親世代の方たちが、「娘の成人式に、一緒に着物を着たい」
      とか、「息子の結婚式に、自分で着付けをしたい」などなど。
      あまりに浮いてるので、懇親会などの必要経費を
      集める係を募っていたときに、ムダにビビって沈黙に耐えられず、
      うっかり面倒な役に立候補してしまう冷や汗

      ちなみに先生は高そうーな着物をビシっと着た、初老の先生。
      美人系で笑顔は素敵だが、実は怖そう冷や汗
      お茶をやっている方らしい。
      着付け教室に来たきっかけを「アンティーク着物にはまりまして・・・」
      と言ったら、「アンティークはサイズも合わないし、よくない」的な
      突っ込みを笑顔でされ(目は笑ってない)、いきなりダメ出しを食らう悲しい
      そりゃサイズ合わないのはあるけど、デザインもいいし、安いし。
      先生みたいなゴージャスな着物買えませんっ!つーか着ていく場所もないし。
      そういえばお茶とかやっていて着付けの先生ということで
      「着物=絹じゃなきゃダメ、お誂え当然!」と、
      かなり保守的な人もいることを聞いていたので、まぁ仕方ないかと口を閉じる。
      いきなり却下を食らったけど、結構モノ言いのはっきりしている人は
      キライじゃないのでいいか。
      それと周りの参加者の方たちも、年代が違うのにみんな親切な人たちで
      少し嬉しかった楽しい

      ところで、講習についていろいろ説明を受けたけど、
      ちょっと気になったのが「セミナー」というもの。
      帯や着物の製造元を見学させていただくというありがたい会が
      カリキュラムに組み込まれている。
      でも、着付けだけ習いたいので休もうかなーと思っていると
      隣の人が、このセミナーに出られないということ。
      そうしたら「絶対参加!」のニュアンスで「なんとか都合をつけてください」
      とのこと。うーん、意外と厳しいなぁと思いながら家に帰って
      ネットで検索してみると・・・・
      出るわ出るわ、日本和装のセミナーについて!びっくり
      2ちゃんにビシっとスレッド立ってるし、
      たぶん私くらいの歳で、アンティーク着物を着るために行った方たちが
      経験談をブログにあげている。

      ↓これとか
      まだまだこれから!!・・・でもないか=3
      ♪こぱんだのチープな お着物ライフ♪

      それによると、あれだけ「セミナー」参加を強制された裏には、
      着物業界にはびこる「販売会」というものがででーんと控えているらしい。
      もちろん着物っていえば高額商品。お付き合いで買うには高すぎる。
      「学ばせていただく」ように聞こえるが、実はゴーインな販売会らしい。
      人によっては、販売員に囲まれて「買え!」と迫られたりして
      デカいローンを組まされてしまうとか。
      激安ツアーについてくる、みやげモノ屋に強制連行されるようなものでしょうかね。
      でも買わないと、先生が冷たくなるとか。そりゃ困るなぁ・・・。

      ネットによると「セミナー」についてはかなり賛否両論ある様子。
      納得行ったものを自分の意思できちんと買った人、いらないので
      きちんと断った人は別に良いと思うんだけど、気が弱くて断れず、
      何十万のモノを買わされた人は、まさに「タダより高いものはない」となる。

      冷静に考えてみれば、日本和装は株式会社で利益団体なわけだし、
      無料講習会は、この「セミナー」での販売会の売上利益と
      着物メーカーの協賛金で成り立っているため、
      この類のものが入ってくるのは分かるといえば分かるけど、
      最初に「押し売りはしません」とかなり何度も説明してたんだけどなぁ。
      でもこのセミナー、私のように、ネットでクチコミが見られる人はいいけど、
      他の人はネットなんか使わない感じだし、知らないで行くんだろうなぁ・・・

      まぁ私は押し売りされると欲しいものも欲しくなくなり
      怒るほうなので、断るのは断れると思うんだが、やっぱ押し売りされたらイヤだな。
      まぁ、まだ自分が経験したわけでもないし、
      本当に強制連行されるのか?とか不安要素はあるけど
      とりあえず通ってみようと思う。
      無事「無料着付け教室」を卒業できるよう頑張ります・・・。


      | 日本和装 | 16:44 | comments(8) | trackbacks(1) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 16:44 | - | - | - |
        そういえば、アンタくさ、キモノ似合いそうやもんねぇ。
        片肩出して、サイコロ振って、「張った張った張った」って。
        いょ、姐御(笑)。
        ちなみに当方は最近めっきり半ズボン似合いっ子になっちまいますた。
        | かずお | 2006/10/11 8:15 PM |

        そっかー 着付けは習うとやっぱ楽だよね。
        先生が「コツ」実践してくれるから。あたしは地元で小さく
        やってる個人の先生にならったけど、結構よかった。
        最近は、「くるり」ってとこの着物がいつも気になってるので、
        そこで購入できたら、そのあと購入者向けに無料でやってる
        着付けにでもいってみようかなと思ってるよ。
        つーか着物で鎌倉とかいかない??
        | 千晶 | 2006/10/11 9:27 PM |

        私も着付け、ゆくゆくは習いたいと思っているので参考になりますー。
        母は区でやってる無料講習会に行ってきなさいと勧めるのだけど、なかなかおっくうで。。
        でもやっぱり自分でスルスルと着付けて、ちょっとしたところに出かけられたらいいな、と思うので準備ができたら通いたいなぁ。

        アンティーク着物いいですよね。組み合わせでいろいろ楽しめて柄もかわいいし。
        また講習会のその後編聞かせてくださいー
        | shao | 2006/10/12 12:07 AM |

        着物業界の裏側って 感じだね。
        面白い!!
        着物姿。。もざいくナシでアップしてよ♪
        | の | 2006/10/12 11:08 AM |

        >かずお
        そっちじゃないって(笑)
        でも何を着ても「アネさん風」になっちゃうんだよなぁ。。。
        いっそのこと緋牡丹お竜がハマるよう、頑張りますわん

        >千晶
        そだよね、着付け習ってたよねー!
        ちょくちょく着てる?
        私も「くるり」で買ったことがあって、無料講座あるの聞いたので
        習ってみたいんだけど、あの重い荷物を持って
        原宿まで行くのが億劫で・・・。
        でも今回のでイマイチだったら、くるりも行ってみようかな。
        着物で鎌倉!いいねぇ!秋だし!

        >shao
        区でやってるんだ〜、うらやましい!
        着付け教室って、普通のスクールだと高いし
        無料と思って行ってもこれだしね(苦笑)
        でもやっぱささっと着て出かけられるのは憧れ!
        またレポしまーす

        >のの
        そうなのよね。高額商品はこういう裏があるよねー。
        毛皮とか宝石とか桐ダンスとか。
        モザイクは公共衛生上取れないかなぁー(笑)



        | いか | 2006/10/12 11:53 AM |

        はじめまして、こんにちは。
        私のブログのアクセスURL元を検索したら
        こちらのブログからアクセスされる人がいらっしゃるみたいで、
        おじゃまさせて頂きました!(^^)!

        いかさんはご自身で少し着付けが出来るそうなので
        まったくの初心者より簡単にいけると思います。が
        問題はセミナーです。
        午前中の「勉強会」で洗脳されるのでほとんどの人は買ってしまう、
        もしくは欲しいと思ってしまう。
        それと、長時間にわたる軟禁状態なので
        正常な判断力を失ってしまう。

        1番の問題は「織元価格」「問屋価格」です。
        そこらの呉服屋さんと変わりません。
        あんなに1回目の説明会で「押し売りはしない」
        と言っていたのに・・・?っていう感じかな!?

        とにかく、自分を見失わず、社会勉強して来て下さい。
        昨日修了式だったので、引き続き私のブログにも
        遊びに来てくださいね(*^^)v
        続きも書こうと思っています。

        | memi | 2006/10/12 12:11 PM |

        memiさん
        勝手にリンクしてすみません!
        コメントありがとうございます!
        詳しくはブログにコメントさせていただきましたが
        事前に情報が入って、大変参考になりました。
        私も洗脳されないように、かつ先生に嫌われないように
        頑張ります(笑)
        | いか | 2006/10/12 4:44 PM |

        リンクありがとうございます。
        私の習った先生もアンティークは認めない派で
        「ここがキレイにならないんです〜」と質問しても
        「自分のサイズじゃないからよ!」の一言でお終いでした。
        セミナーでも「アンティークは洗い張りして仕立て直したら
        新しいの買うよりも高くつく」などと大ウソつかれます。
        そんな銭使いたくないから安いアンティーク買って
        そのまま着てるんだよっ!と何度叫びたくなったことか・・
        セミナーは手強いですが 無事のご帰還祈ってます!
        | こぱんだ | 2006/10/15 10:55 AM |










        http://itachi.jugem.cc/trackback/306
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        | - | 2008/05/12 5:58 PM |
        PR
        本当に効果あるらしい!!
        スネ毛が汚い!これでスッキリ!
        脱毛器
        美顔器で若返るぞ!
        美顔器
        おいしい料理はおいしい水で!
        ウォーターサーバー
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        OTHERS