PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
0


    | - | | - | - | - |
    母子でオソロってみました
    0
      JUGEMテーマ:育児

      この夏、はじめて自分用のワンピ作りに挑戦。
      まだまだ続くおっぱいライフに備え、前開きの服が欲しくて。
      市販ではなかなか売ってないので、頑張って作ってみた。

      そして・・・ついでにマモと「ペアルック」デビューを果たしてしまった!
       はじめは「オソロなんてサムっ!」と思ってたのに
      ズンママがやってたオソロファッションがあまりにかわいくて、
      どーしてもやりたくなっちゃって。

      ★オソロ1
      授乳可能のちょいお出かけワンピが欲しくて作ってみた
      一緒に写真撮ったら同化して分からんけど・・・・




      ★オソロ2
      布がシブい感じなのでマモには手ぬぐいで作ったTシャツを合わせてみた。
      ハスの柄で和風なので北海道のじいじばあばにも好評!



      ★自分ワンピ


      涼しげな色の薄手生地を見つけてこちらもワンピに。
      あまりの薄い生地に悪戦苦闘したけど
      暑い夏もサラっとしのげる一枚になったぞー。

      細かい部分はもちろん私の母が尻拭い・・・
      「なんでこういう細かいところを処理しないかねぇ〜」と
      不思議そうにしながら糸の処理をしてくれたり
      面倒なスナップ付けやボタン付けをやってくれたり
      面倒なバイヤス作りを手伝ってくれたり・・・
      でかなり助けられた。
      (というか私は布をつなぐこと以外やってないか・・・・)

      と、かなりヘルプもしてもらったけど。。
      頑張って作って完成した喜びはひとしお!!
      涼しく1枚で着たい!ってことでブラ紐を気にしなくてよいデザインに
      こだわったおかげで着心地もヨシ!

      少しは自分の腕も上がったかな?
      でも苦手なところはやってないからダメか(笑)

      よい夏の思い出ができましたー。
      | 手作り | 23:34 | comments(0) | - | - |
      お食事エプロン&ベスト
      0
        JUGEMテーマ:育児
         
        相変わらず下手の横好きで時間もないのに手作りをしたがる私。
        ずんママが作っていたお食事エプロンがよさそうだったので
        私も作ってみた。

        保険のオバチャンがくれるディズニーのハンドタオル、大きさも厚さも
        いまいち好きじゃなくて使ってなかったんで利用してみた。
        家にあるものでツギハギして作った割に、かわいいのができてしまった〜♪
        汚れるものなのでありあわせで作ったのに、着せるのがもったいない(笑)


        そしてもう一点、ベスト。
        ニット生地は扱いづらいと聞いていたけど無知な私は果敢にチャレンジ。
        えーっと。めちゃ扱いにくい(涙)
        しかも型紙がでかすぎて、交通指導員のチョッキみたいになってしまい
        脇を詰めないと実用には使えなさそう。
        さらに肩の部分をテキトーに作ったら重ねる部分が逆になってしまい・・・
        夜中までかかって作った割には、手直しでまた1日つぶれそう。
        まぁ、布地がカワイイので写真で見る分にはいいんだけどね〜。


        まだ作りたいものはいろいろあるんだけど
        なかなか手がつけられなくて。
        またがんばるぞ。
        | 手作り | 22:55 | comments(0) | - | - |
        手作りズボン&帽子
        0
          JUGEMテーマ:育児


          何故か大晦日は掃除も料理もほったらかしで
          やろうと思ってた裁縫にはまってしまった。

          ↓デニムパンツ&フリース帽子2009バージョン

          ↓着せてみた(背後からで失礼)

          ★デニムパンツはポケットと裾に使った布がかわいくて
          ポイント使いすべく作った一本。
          型紙どおりにやったら異常に太いパンツになってしまい
          途中で細くしたり、裾の別布の始末が難しくてやや苦戦。
          ヘルプで私の尻拭いをしてくれた母曰く「ブキッチョが作った割には上出来」
          だそうです(笑)

          ★フリース帽子は、去年作ったモノが小さくなったので同じ柄でバージョンアップ。
          ボンボンと耳のところに紐をつけてみました。
          でも被せてみたら結構パツパツ・・・
          もう少し大きく作らないとだったわ。

          ほかにも作りたいものがいろいろ・・・
          寒いうちに作らなきゃ!
          | 手作り | 23:32 | comments(0) | - | - |
          手作り味噌&干物
          0
            JUGEMテーマ:育児


            去年の2月に仕込んだ味噌が完成〜!

            続きを読む >>
            | 手作り | 23:25 | comments(0) | - | - |
            じんべい第2弾、完成♪
            0
              JUGEMテーマ:育児


              ばぁばに手伝ってもらってヒイヒイ言いながら作った第1弾じんべい
              だいぶ要領が分かって慣れてきたのと、ほかのママ友が
              洋風柄のガーゼで作っていたのがかわいくて、
              ワタシもガーゼで2枚目を作ってみた。

              今度はすべて自力、なのでビミョーに処理が甘い部分はあるけど
              柄あわせなんかも慎重にやったので、まぁまぁの出来。
              何より、自分で全部作ると達成感もひとしお!

              この生地で作りました


              嬉しくて早速着せてみたら・・・ちょっと落とし穴?

              続きを読む >>
              | 手作り | 22:56 | comments(3) | - | - |
              梅干し作り
              0
                JUGEMテーマ:育児


                手作りモノにしては簡単なので
                ついつい毎年梅酒だの梅ネタに飛びついてしまう。
                でもやっぱ梅の王道は梅干でしょ!ってことで
                今年は梅干作りに挑戦中。
                どこまでシブくなるんだワタシは・・・

                作り方は完熟梅を塩で漬けて梅雨明けを待ち、
                晴天の続く日に3日3晩干して保存すればオッケイ。
                7月アタマに漬けてたんだけど梅雨が明けたので
                「土用干し」という梅干つくりのメインイベントにとりかかった。
                といっても干すだけだけど(笑)

                詳しい梅干の作り方はコチラ

                どうも最近売ってる「はちみつ梅」とか美味しく感じられず
                塩だけ、のシンプルな梅干が食べたかったので楽しみ。
                上手に干しあがるかなぁ〜。
                | 手作り | 11:09 | comments(2) | - | - |
                ハーフパンツも作ったよ
                0
                  JUGEMテーマ:育児


                  甚平作ってみて、意外とズボンが簡単に作れることが判明。
                  味をしめて、ずんちゃんかぁちゃんに借りた型紙で
                  ハーフパンツも作ってみた。

                  脇につけたポケットがポイント〜(分かりづらいかしら)


                  関係ないけど前に買った甚平も着せてみた




                  | 手作り | 23:01 | comments(3) | - | - |
                  PR
                  本当に効果あるらしい!!
                  スネ毛が汚い!これでスッキリ!
                  脱毛器
                  美顔器で若返るぞ!
                  美顔器
                  おいしい料理はおいしい水で!
                  ウォーターサーバー
                  SEARCH THIS SITE.
                  MOBILE
                  qrcode
                  RECOMMEND
                  OTHERS