PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

浪費生活@いか(育児奮闘中)

マイブーム浪費から親バカ浪費へ・・・浪費の道はまだまだ続く
0


    | - | | - | - | - |
    かぼちゃ蒸しパン
    0
      最近よく見かける「ホットケーキミックスで作るお菓子」の本。
      お菓子作成キャリアゼロの私だけど、
      かぼちゃがいっぱいあってアレンジに困ったので
      主婦雑誌の付録についてた本を見て、かぼちゃ蒸しパンを作ってみた。



      最初だし、失敗するかもーなんて思ってたけど、
      失敗ナシでおいしく出来上がりました。
      しかし、さすがホットケーキミックス!現代科学はすごいです。
      何も考えずに混ぜて、レンジでチンするだけ。料理って言わないね、これ。

      甘すぎがダメな私としては、自分で作ると、甘さを調節できるのがウレシイ。
      砂糖の代わりに、はちみつやメイプルシロップも入れてみたりして。

      マドレーヌとかの焼き菓子も作れるらしいので、やってみたいけど
      結構油っこくてだめだったりするので、私は蒸しパンくらいが
      ちょうどいいかなぁー。
      具を変えていろいろ作ってみようっと。次はさつまいもかなー
      | 料理 | 15:50 | comments(3) | trackbacks(3) | - |
      自家製ベーコン
      0
        料理研究家、脇雅世さんが雑誌で紹介していた
        自家製ベーコン。

        ハムとベーコンが大好きなワタシは早速作ってみた。
        本格的に燻製するのが大変なので
        プロシュートの工程を簡単にしたオリジナルレシピなんだとか。

        作り方はとっても簡単。
        1日目:バラブロックに塩をまぶして
        ビニールで包んで一夜冷蔵庫へ。
        2日目:水気を拭いてミックスハーブをまぶして
        水取りシート(ピチット)を巻いて冷蔵庫で熟成。
        その後、2-3日置きに水取りシートを変えて2週間ほどで完成。



        生のほうがおいしそうなんだけど
        さすがに生食は勇気がなくて
        ベーコンとして食べてます。
        まぁ燻製してないので豚肉感も強いけど
        ハーブがしっかり効いてなかなかいいお味。

        でも憧れはやっぱり本気燻し。
        桜チップでやってみたいっす!

        | 料理 | 23:54 | comments(9) | trackbacks(0) | - |
        梅酒作り
        0
          最近「らっきょ」だの「梅酒」だの
          手作りキットなるものがたくさん売られている。
          実はちょっと昔から興味があったのと
          ダンナがらっきょ漬けキットで作って楽しそうだったので
          今年は梅酒に挑戦してみることにした見る
          せっかくだから南高梅を買って気合を入れる。

          といっても、漬けておくだけなんだけど。
          半年くらいから飲めるらしいんだけど
          梅酒界は熟成すればするほどコクが出てヨシとされる業界らしく。
          3年置くといい、とか書いてあって気が遠くなりそう。
          たぶん私はすぐにペロっと飲んじゃうんだろうな・・・冷や汗
          2年、3年モノを作るべく、あと2〜3個作ろうかな・・・。

          コイツの存在でオサレキッチンからまた一歩遠ざかった。


          おいしくなっておくれ〜!
          | 料理 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          フレンチに挑戦
          0
            焼き魚に飽きた・・・。
            なんかここのところ、気がつけば焼き魚。
            まぁ大量に買ってしまったので仕方ないけど。

            鬱憤が溜まったので、ダンナの了承を得て
            シャレたもんを作ってみた。



            ルチェーレ!という雑誌に載っていた簡単フランス料理にチャレンジ。
            ほたてと海老をキャベツで巻いてスープで煮るだけなので
            本当にとっても簡単、しかもおいしかった!
            でも、これってフランス料理なのか?
            まぁ雑誌に書いてあるからそうなんだろう。

            これだけでは寂しいので、
            細木数子ミネストローネも登場させて
            野菜たっぷりレシピにしました。

            洋食はいいなぁ、色がキレイで、シャレてて
            見た目が派手だ〜。
            また作ろうっと。
            | 料理 | 16:16 | comments(7) | trackbacks(1) | - |
            細木数子のミネストローネ
            0
              うちの母は細木数子の大ファンです。
              何でも、同い年だから気が合うんだとか。

              で、電話で話すたびに細木数子を絶賛するので
              最初は拒否反応があった私も洗脳され
              たまにTVを見るようになりました。
              特に「幸せって何だっけ」の「幸せレシピ」は
              簡単でおいしそうな料理が登場するのでなかなか役立つ。

              で、先日やっていた細木さんのミネストローネ。
              ゲストは原口あきまさ。
              「ぼくセロリが大の苦手なんですよー」と
              どうでもいいコメントを吐いていた彼だけど
              たっぷり野菜(セロリ入り)を煮込みまくったこのミネストローネ
              がっつり食べててびっくり。
              徳光さんは収録が終わっても無言で食べ続けていて
              これまた「相当うまいんだろうなー」と想像を掻き立てられた。
              実は私もセロリが嫌いなので、もしかして食べられるかもと
              思い、早速作ってみました。

              少しよそった後なんで、汚いっすね。

              でも感想は・・・こりゃウマイわ!!!!!
              TV見ながらレシピを走り書きしたので
              ここにメモしておこう。

              続きを読む >>
              | 料理 | 22:23 | comments(10) | trackbacks(5) | - |
              菜の花いただきます
              0
                春ゴハン、めげずに作ってます。
                柔らかそうな菜の花を三崎でGETしたので、
                がんもどきと一緒に薄く煮てみました。

                今度はなかなかの出来。
                見た目が春っぽくてそれだけで満足〜
                だったりしますけどねー



                煮物ばっかりだったから、いい加減慣れてきた(作り飽きたとも言う)
                | 料理 | 22:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                春レシピ
                0
                  料理のネタ切れが激しい今日この頃。
                  なんか春っぽいレシピはないかや〜!?と探していて
                  見つけた、彩りも楽しいこのゴハン。

                  デリ×デリ キッチンのレシピから頂きました
                  あさりとチンゲン菜の蒸し物&桜海老ご飯!
                  見た目は最高!と写真を撮ったけど
                  食べてみたらイマイチ・・・


                  特にあさりとチンゲン菜は本当にただ蒸しただけで
                  にんにく醤油をかけて食べるので
                  いまいちしょっぱさが口に残る。
                  簡単すぎて、味もちょっとつまらなかったです。
                  せっかくなので、にんにくと鶏がらスープで
                  味をつけてしまったほうがおいしかったのかなーなんて
                  思いました。
                  桜海老もいっそのこと塩味をつけてしまったほうが
                  おいしく頂けたかなーなんて。

                  奥園壽子さんのレシピらしいのですが
                  彼女のレシピは初めて作ったので
                  なんとも言えませんが・・・

                  めげずに春レシピを頑張るぞー
                  | 料理 | 00:48 | comments(2) | trackbacks(1) | - |
                  PR
                  本当に効果あるらしい!!
                  スネ毛が汚い!これでスッキリ!
                  脱毛器
                  美顔器で若返るぞ!
                  美顔器
                  おいしい料理はおいしい水で!
                  ウォーターサーバー
                  SEARCH THIS SITE.
                  MOBILE
                  qrcode
                  RECOMMEND
                  OTHERS